平成25年度 合格者 折鶴蘭さんの受験生日記

長い旅をしてきました。目的地は…もちろんひとつです。…今年こそたどり着きます。

折鶴蘭

長い旅をしてきました。目的地は…もちろんひとつです。…今年こそたどり着きます。

2013年 11月 10日 
愛しき日々

    
…本当はいけないのかもしれませんが、まだ書くことができるようなので…

林ガール様、なんプ・プ 様、メッセージありがとうございました。
光栄です。
本当に、何年もご一緒させていただいたのですよね。
お礼を申し上げたく、禁(?)をやぶり発表の翌々日に日記を書かせていただいています。
ライターをさせていただいて、本当によかった…。

きのう、ライターの応募を勧めてくださった既合格者の先輩ライターの方から
お祝いのお電話をいただきました。
この方の“ライターに応募してみたら?”の言葉がなかったら、
そして、ライターにならなかったら、
私はとうにこの試験から撤退していたでしょう。
ただただ感謝です。

巡り合わせの不思議さ、ありがたさを思います。
あまり社交的とはいえない私がたくさんの人と知合うこともできました。
世界が少しずつ広がっていくのがわかりました。

受験生ライターであった日々。
自分にとって辛く苦しかったけれど、贅沢な経験だった愛しい日々。

幸せだった大切な時代が終わってしまう切なさ。
…そっと胸に収めます。

                    
                 リベンジ組東軍 折鶴蘭

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 11月 9日 
旅は…続きます。

 
先ほど、連合会からの簡易書留郵便を確認しました。
噂に聞く合格証書というものを、やっと見ることができました。

本当に合格していたんですね…。
長かった…。
犠牲にしたものも大きかったように思います。
涙がこぼれそうになりました。

ありがとうございました。
ありがとうございました。

このサイトを運営してくださる事務局の方々、
通っていた(今も通っている)学校の先生方、事務局の方々、
受験仲間。
このサイトを通じて交流をもたせていただいた既合格者の諸先輩。
意識の高いライターの皆様。

正直、私などよりはるかに力がある方もたくさんいらっしゃるのに。
いいのでしょうか、私ごときが、という気がします。

ライターを何度もさせていただいている私は、もし合格したら
最後の日記をどんな風に書こうか、幾度も妄想してきました。

…でも、でも、全て忘れてしまいました。
何も思い出せません。

ライターでいられた年月は、私のしんどい時期と重なっています。
お世話になっていた敬愛する上司の退職後、
会社の形態が変わることになり、会計基準の変更を余議なくされたことや
大きなイベントで、休出、残業が多くなってしまったこと。
そして、今年は無理が来たのか、体調不良が著しくて。

例年、スパートは六月以降にかけ始めていたのですが、
去年は七月後半から八月、今年はやはり八月に入ってから本格的に、という有様でした。

でも。八月にはいってからのスパートでも、力を上げることはできる、
下がることはないはず、と信じていました。
投げない。絶対。
特に今年は、それだけは誓っていました。

不合格だった場合、次年度のライターには応募は…しないつもりでした。
撤退も視野にいれていました。

合格の原因は、結局のところ運だと思います。
第一、勉強を続けることのできる環境にあったこと、受験ができたこと。
これが幸運でなくて何でしょう。

私は、決して優秀な受験生ではありませんでした。
でも、根気よくやっていれば、きっと時が味方してくれる、
その日が来て、合格できたのかなぁ…
と思っています。

家族にも、迷惑をかけてしまいました。
もう、若くないのに…
考えると胸が痛みます。

ああ、結果を記載していないことに気がつきました。
択一、得意科目と思っていた健保が自己採点どおり、まさかの4点でした。
マークミスを心配していましたが…。トータル51点。

選択の結果を見て青くなったのですが、3点と思っていた健保が
マークミスをしていたらしく、2点でした。
トータル28点。
マークミスが労災だっらアウトでした。

選択の受験中、コンディションがあまりよくないな、と感じたので、
自分でもここまでするか、というくらい安全策をとったり、
ほとんど見直しができなかったり、いろいろ要因があるとは思いますが、
…う~ん…。

救済にとことん助けられる結果となりました。
今まで私に冷たかった社労士の神様が、やっと手を差し伸べてくださった、そんな感じです。

長い、受験という旅をしてきたと思ってきました。
一瞬、霧が晴れるように思えた年が何回かありましたが、
目的地はずっと霧の中で、見ることができませんでした。

旅は終わったのでしょうか。
いえ。“受験”は一旦区切りがついたのかもしれませんが…
目的地にたどり着いたような気がしたのは一瞬で、ここはただの中継地点であることに
改めて気付かされます。

私は、他のライター合格者の方々のような明確なビジョンがまだありません。
情けないことですが。
時間がかかるかもしれませんが、良い絵を描いてゆけるよう…力を尽くす他ありません。
これからの旅が不安ですが、それでも歩かなければなりません。
しんどいことだらけのなのでしょうが…。

ライターをさせていただけたことの幸せな時間。財産です。

私は、あまり(全然)優等生でなくて、成績もさして良くなく、
勉強の質も量ももうひとつでした。
いくら自分のための日記とはいえ、全く人の参考になることが書けない
申し訳ない気持ち、コンプレックスが常にありました。
それでも寛容に片隅に所属させていただけました。
同じ目標を持つ仲間のいる、辛い時でも、どこか暖かい場所。
自分にとって本当に支えでした。

素敵な方が多かった、今年のライターの方々。
ライターの皆様の、健康とこれからの栄光と幸運を祈って。
素晴らしい未来を信じて。

…感謝をこめて。

             リベンジ組東軍 折鶴蘭

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 11月 8日 
どうにか…

    
我慢ができず、職場でPCにアクセスしてしまいました。
ネット官報では、番号があるように見えました。

でも、何かの間違いかもしれないと思い、塾に電話して確認してもらいました。
“ありますよ。おめでとうございます。”と言われました。

それでも信じられず、ネット官報をプリントアウトし、帰りの車中でもう一度チェック。
やっぱり、ある…

でも、でも…と思い、人にお願いして、番号を確認してもらいました。
“確かに番号がありますよ。おめでとうございます”とのこと…

私、4回目の“選択あと1点”はなんとか回避でき、合格できたようです。

まだ、信じられません…
合格したら、ものすごくうれしいだろうな、と思っていたのですが、実感が全くありません。
本当? ほんとに?

。。。。。。。

まだ、受験番号の照合を何度もしています。(やっぱり信じられない。)

自分より力がずっとあるのに、涙をのんだ方が多くいるはず…と思うと言葉がありません。
厳しい試験だったんだ、とあらためて思います。

合格…私なんかが…いいんだろうか。

5.4%?
なんという基準。

あと一点。
重い。

自分も何度も悔しい気持ちを味わってきました。

でも、択一式だけだったら、若い人、体力のある人が絶対的に有利になってしまうし。。。。

いろいろ考えます。
試験の結果のこと。
これからの自分のこと。

ああ、今日、勉強してないなぁ…
でも、気持ちがそこまでゆきません。

なんだか混乱しっぱなしです。
今日は…休みます。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 11月 7日 
最後の夜。

     
今夜は25年度受験生としての最後の夜。
そして、明日は…。

何を書いたらよいのでしょう。
最後の夜なのに、25年度を締めくくれるような言葉がみつかりません。

明日は、合格できるのか。
それともまた、26年度を目指して頑張るのか。
(案外、すっぱり転換できる気もします。)

ひとつだけわかっているのは、再受験となった時、多分それはもう最後の受験になるんだろうなぁ…
ということ。

もう、持ちません。カラダが。
もともと持病があるし。
7月は半入院の状態が約一週間続き、点滴を打ちつづけた翌日、TAC模試を受けに行きました。
まっすぐ歩けなかった…
このふらふら感が8月までちょこちょこ顔をだし、その時に思いました。
“もう、限界”と。

今日、明日、明後日と25年度ライターとして残された宝石のような時間。
大切にしたいです。

極私的な、自分勝手な日記が多く、申し訳ありませんでした。

多くの方が合格されますように。
良い一日になりますように。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 11月 6日 
最終日に間に合えば。。。

 
会社の同僚、先輩(…といってもはるかに目上の方)と飲んでしまいました…
このごろ、飲む回数が多いなぁ…
ものすごくものすごくお酒が好き、というわけではないのに。(ホントです、ホント。)

何をやっているんだか…と例年なら思ったと思うのですが、今年は、まだ罪悪感が少ないです。
(…まだ、少ない…というだけです。発表後は違うのだろうな。)
ふわふわ流されやすい日々です。

。。。。。

今年、例年と違ったこと。

例えば模試。
あまり点数は重視しなかったように思います。
(それでも、ide最終模試はあまりの点数の悪さに青ざめましたが。)

一番重要視したのは、それぞれの模試の、選択式のいわゆるボス問をクリアできたかどうか、でした。
“知識を問う”選択式の問題は、修正がききます。
でも、“考える力を問う”問題は…あの手、この手を使わないと…
通常、本試験の問題は、模試より数段ムツカシイのだから。

それから睡眠。
無理に睡眠時間を削るのはやめました。
カラダがもたない。
毎日、7時間近く眠っていたと思います。

でも、ストイックはストイックだったと思います。


…私に似合わない勉強の話はこれくらいにして…

。。。。。。

眠くなりました。
勉強のこと以外のことを書きたかったんだけれど。
もっともっと大切なこと。

でも、うまくまとまりません。
最終日までにまとまればいいなぁ…
まとまるだろうか…

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 11月 5日 
とりとめもないのですが…

     
整体へ。
“少し痩せましたか?”と言われました。 

♪ あらぁ~ ♪♪ そうですかぁ~ ♪♪♪ うふっ ♪

…いえ、お世辞だとは、わかっているんですけれど。
(もしくは、単なる見間違いかな。)
でも、ちょっと嬉しい。

受験生活をしていると、太ります。私だけではないはず。
やっぱり、身体にいいことではないんでしょうね、お受験。
適度な運動が上手にできない。(これは私だけかもしれません)

でも、健康であること。
いいコンディションを保つこと。
これはきっと何をするにも大事。

。。。。

ライターでいられる日の終わりが近づいています。
正直、何を書いていいのかわかりません。
…というよりも、とってもとっても言いたい何かがあるのに、
肝心のそれが何だかわからない…そんな感じ。

なんだか、じれったいです。

チノサチさんが書かれていた
「日記はできるだけ毎日書いて」「問題の答えを書く時は配慮がほしい」
これは、私も思っていたことでした。
(ま~、誰もいろいろあるんですけれどね。わかるんですが。)

八重桜さんの書かれていた「金曜日は仕事にならない」
(多くの受験生の方も同じ気持ちだと思いますが)私も全くおんなじです。

ただ…私は役員会が目前なので、どうしても出勤しなければならず、
多分、合否を確認するのは…夜になってしまうのでは、と思います。
あ~ぁ。正気が保てるかしら。

。。。。。

“その日”を前にして、理性を完全に失わない前に、これだけは。
今年のライターさんは、素晴らしい方が多かったと思います。
素敵でした。本当に素敵でした。
ご一緒させていただけて、幸せでした。
(…早すぎるかしら?)

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 11月 4日 
不思議な気分

   
年金改正ゼミに出席。
わ、忘れています…苦手な箇所。
社労士版の年金、サボっていましたが、本格的に復習することを決意。

元ライターの有資格者の方にもお会いしました。
合格者の方と机を並べて講義を聞くのは…なんだか、不思議な気分でした。

。。。。。

なかなか上手に反省や振り返りができていませんが…(夜、眠い時に書くのがよくないのか?)

現在、i塾に通わせていただいています。
その前は、大手のT校でした。

何故、この資格を目指したのか…
さしたる動機は正直ありません。

今いる会社では、経理、総務を担当させていただいています。
勉強を始める前、私は、簿記の資格はあったのですが、正直、社会保険は???でした。
ほんとにほんとに基礎的なことしか知りませんでした。
誰に聞けばよいかすらわかりませんでした。

制度の変化も激しいし、自分のほんの少しの知識さえ危なっかしく思え…
少し体系的に勉強したいなぁ、と思ったのがきっかけでした。

たどり着いたのが、“社会保険労務士”の講座でした。

大手のT校のコースには、当時“パック生”なるものがありました。
講義のみのコースです。
“特に受験は考えていないけれど知識は得たいヒトにはいいですよ”(T校スタッフの弁)
とのことでしたので、申し込みました。
2科目ごとに行われる実力テストは受けたり受けなかったり。

別に受験するわけじゃなし…でも、みなさんスゴイのね、頑張っているのねー、と
のんびりしたものでした。
願書を配布されても、“これ、いらないんだけどなぁ…”なんて思っていました。

でも、最後の実力テスト。厚生年金と一般常識だったでしょうか。
“最後ぐらいはきちんと受けよう。”と思ってしまったのですね…

で、がんばってみたら…“成績優秀者”まであと一点でした。
あれ、これひょっとしたら、私、素質あるかも???と大きな誤解をしたのがはじまり。

それから、底なし沼にはまるようにすぶずぶと…今になってしまいました。

合格発表日を前にして、あの頃のこと、この試験の怖さを何も知らなかった頃のことを
思い出したりしています。

毎年、何故かそうです。
不思議な気分です。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 11月 3日 
通う。

 
私は、多分幸運なのだと思うのですが、初学の時からずーっと通学のコースを続けて…
今も通学のコースを選択しています。

通学よりも通信の方が合格率はいいらしい、という話を聞いたこともあるのですが。
合理性や能率はさておき…

“強制的に講義を聞く環境をつくらないと、受験までこぎつけられるかわからない”
…私は、本当に意志が弱いので。

そして、何回か受験回数を重ねるにつれ、ペースメーカーとしても
授業を考えるようになり…今もそのはずなんですが。

でも、通学の刺激は…やっぱりいいですね。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 11月 2日 
ほろ酔いで。

     
授業に出ました。
その後、受験仲間とお疲れ様会。
同じ試練(?)を経験したものにしかわからない気持ちがあるもので…
ほっとします。こういう集まりは。


さて、振り返り。。。
そうですね。。。何を書いたらいいのか。

去年、学習は発表前から始めていました。
学校の“基準点”こそクリアしていましたが、同じような人は、かなりの数いるように思えました。

…何かのサプライズがあるに違いない。
…自分の手持ちのカードはあまり強くない。
多分、自分は失敗する確率の方が高いだろうな、と思っていました。

結果、不合格。
厳しい、とは思いましたが、やっぱり、という感じも。
合格していたら、本当に幸運だったのだと思います。

再受験するのだけれど…どうすればいいのだろう。
やっぱり鍵は…選択式か。。。。

…眠くなりました。
ちょっと酔っぱらっているようです。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 11月 1日 
間違えている…

 
日記も最終月となりました。

“振り返り”をする方が多いようですね。
便乗して、振り返りにチャレンジしてみます。
うまくいくかわかりませんが。
何せ最終月なので。

勉強時間…自分の記録では、以下のようになっているのです…??????
間違えて記録しているんだろうなぁ…とは思っていましたが
やっぱり合計が合いません。(ゆとりがあったらカウントし直そう。)

模試はカウントしましたが、答錬はしていません。
電車内のCDを聞く、というのも入れていません。
基準が、自分でもよくわからないのですが。

12月…54h
1月…80.5h
2月…56.5h
3月…80h
4月…83.5h
5月…108h
6月…90.5h
7月…97h
8月…159h

…でも、傾向はだいたいこんな感じのはずです。

授業を除き、月80時間を目標に学習してきましたが、
6月、7月は数字程のことはできていないはずです。
現状維持に汲々としていました。

間違えた数字が“振り返り”というのは恥ずかしいな。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】