平成25年度 合格者 きのこるさんの受験生日記

2年連続選択式1点に泣く。今度こそ合格してみせます!

きのこる

2年連続選択式1点に泣く。今度こそ合格してみせます!

2013年 8月 31日 
解答解説会

本日は自校の解答解説会に参加。
他団体の解説会に参加された方からの話によると、
救済が結構かかりそうですね。
多くの方が合格を勝ち取れますように!!


解説会後、打ち上げをしたのですが、
帰りの電車で寝過ごしてしまい終電帰宅です。

もう寝よう…

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 8月 30日 
本試験振り返り(社一編)ネタバレありです。

今日は午後から解答解説会に行く予定なので、
性懲りもなく参加する前に「社一の振り返り」をしてみようと思います。
(日記を書いているの8/31です。そう、後出しです…)

ただ、社一は労災に比べて知識を問われる設問が多く、
所謂文脈から類推できそうな(?)B、Dは外しているので、
一層参考にはなりませんが…

まずは問題文を一読。
白書からですか…。
I塾での中間、最終模試でも白書からの出題でしたので、
狙われそうかなと思って念入りに対策はしていたつもりでしたが、
あれっ、社会保障がテーマがじゃない…とわかり、凄く焦りました(^_^;)
このあたりは、やはり予備校に頼った学習が裏目にでた感じですね。
ただ…それじゃ白書対策を自分でやれるかと言われたら、どう考えても無理なんで、難しいところです。

何はともあれ、まずはわかりそうなAからですね。
これは記述で埋めることはできませんでしたが、
グルーピングした選択式の中から自信をもって正解の財政安定化基金を選択できました。
広域化等支援基金と迷うかもしれませんが、択一の知識で解けると思います。

お次はEですね。
これも同じようにグルーピングから第三者委員会を選択。
知っていましたと言ったら身も蓋もないんですが、
徴収法で特例納付保険料の新設改正時に学習していた人は有利に働くと思います。
当初、社会保険に導入されていた制度を徴収法にも持ってきたという解説を
塾長がしていたのを覚えていました。
趣旨は事業主が保険料を徴収していたにもかかわらず、
被保険者の届けでをしていなかったというもの。
遡及適用やら年金記録の回復等の表記から知識として持っていれば解答できるかと思います。

次に埋めたのはBです。
介護保険等の医療費については年々増加しているというのはホントに一般常識だと思います。
それでも選択しBのすぐ上にある「この措置による軽減効果により」というフレーズをキーワードと
捉えてしまって、第4期の4160円より少なくなったのではないかと判断に迷いが生じてしまいました。
正解は大きい視点から時流を捉えて増加はしているけど、
若干は抑えられたので微増ですよといった内容だったのですね。
結局、「軽減」の二文字に引っ張られて4,090円を選択してアウト!

次はDです。
これは悩みました…。
自分にとっては合否をかけた1点になったのかもしれません。
キーワードは当然「新興国」ですよね。
まず、新興国と選択し4つを見比べて最初に頭に浮かんだのは「BRICS」です。
その中で仲間はずれであるインドネシアをまずは除外。
そんなんでいいのかと思われるかもしれませんが、
ロジックで導けると思っていませんので、とにかく絞り込む必要があったんです。
次にBRICSという言葉が使われ始めたのはだいぶ前のはずで、
設問平成24年版厚生労働白書を参照と書かれていることに注目。
今や経済大国といって過言ではない中国は入らないのかなという感じで除外。
で、二者択一です。もう運ですよね。
直感を信じて正解のブラジルを選択。ながながと書いてますが要は運です。

最後にDですね。
これもさっぱりです。
最初に削ったのは⑲標準報酬月額に5等級以上の差が生じている方です。
設問を作成するうえで、
ここまで細かく具体的すぎる内容を正解肢にはもってこないのではないかと考えました。
まあ、以前労一で電子なんたら制度を正解肢にしていることもあるんで、わかりませんが…。
次に⑫従業員であった方(事業主や役員でなかった方)と
⑱被保険者であった方に大きな差異を見いだせず、
残った⑰年金受給権者を選んでアウト!

合計3点でした。
一応、試験中の思考回路はこんな感じです。
AとEについては試験前にやりこんだI塾の白書講座の付録(関係法規編)に載ってましたね。
通常の科目はともかく常識科目はテキストを何遍もといかないので、
この付録テキストを何回も回していたのが功を奏したと思います。

無駄にくだくだと書いてしまい、申し訳ございませんでした。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 8月 29日 
振り返り?(追記あり:本試験ネタバレ有り)

本当はやめておこうと考えていたのですが、
少し選択式の振り返りを書いておこうと思います。


正しいアプローチは専門家の方が示してくれると思いますが、
こんな適当な(間違った?)アプローチでも運が良ければ、
点数を取れることもあるかもみたいな感じです。
全くもって参考になりませんが…


●労災について
まず、読んでいけばいく程、顔が青ざめてきました。
当然初見です。
ただ、幸いにも[B]については知っていました。
年齢は12の階層に分けられており、賃金は5%刻みに20の階層に分けられているということを。
ちょっと卑怯な感じもしますが…

次に与しやすそうなのは[E]ですね。
グルーピングすれば数字が入ることがわかります。
通常割り算する可能性があるのは、12、30(31)、360(365)のどれかだと思うんです。
選択肢をみれば30しかないな…てことで入れました。
恐らく給付基礎日額なんで日単位に直すんだろうなということには気づいてましたが、
最終的に判断した理由は「それ以外に入りそうな数字を見つけられなかったから」が正しいです。(恥ずかしい…)

次はAについて
これもグルーピングです。
まず、「非典型労働者」はないと思いました。
意味としては非常用雇用みたいな感じですよね、たぶん…。
あえてこれを基準にして算定する必要はないでしょうと。
次に「労基法上の労働者」を除外。
文脈上、違和感も残るし、そもそも労災保険の適用労働者とは労基法第9条(労働者)を指すはずなので、
これもまた、あえて記載するのはおかしいのかなと。
で、2者択一になるわけですが、
統計として賃金額が少なくなるのが解りきっている日雇を含む「労働者全員」を入れるのはおかしいなと思い、
「常用労働者」かなと考えました。
ただ、上記の理由だけでは怖くて選択しきれませんでした。
そこで、試験当日のきのこるは試験に難癖をつけたのです。
そもそも「全労働者」って何を指すんだよと。(今考えれば酷いクレーマーがいたものですよね…)
選択肢にある労働基準法上のというように限定しなければ、
問題文に労災法施行規則と唱っている以上、それは労災法における労働者全員ですよね??(そうか?)
であれば、結局は労基法上の労働者と同義になりますよね???(うーん…)
それでは答えはやっぱり「常用労働者」と自分を無理やり納得させたのです。

無駄に色々書きましたが、要は自分なりの言い訳を考えておくと、
精神的に落ち着くので他の問題への影響は薄れますよといった自分なりのやり方です…

最後にC、Dは全くわかりませんでした。
Cにはそれっぽい「中央値の」、Dには「平均の」をいれてアウト!!

冷静に見直しすると最低限度額についての文章ですのでCは入れられる可能性はあったんですね。
本試験中は全然気づかなかったです。


ああ、何を書いているのやら…
長文になりすぎましたので、とりあえず労災までで。
恥ずかしいので社一の振り返りをするかは未定です…


●追加で記入させていただきます。
折鶴蘭様
申し訳ございません。
まだ自己採点されていない方がいらっしゃるのを承知していたのに、
なんの配慮もせず、だらだらと書いてしまいました。
重ねてお詫び申し上げます。m(_ _)m

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 8月 27日 
お片づけ

帰宅後、はりきって身の回りの整理をしはじめたのですが…

整理していく途中、あっ、これは結構やりこんだなぁとか
結局1回しか解かなかったなぁなんて教材を見つけると、
パラパラ読み始めたりしてしまって、遅々として進みません。

なんだかやり残しを沢山見つけましたし、
自分も少しづつ学習を再開しようかなと思います。



あと、全くどうでも良いことなのですが…
今日、初めて自分の書いた日記を見返ししてみました。
つくづく自分はライターとして失格だなと感じてしまいます…。
約束事が全く守れていない…
こんな日記を残すのもどうかなと考えずにはいられません。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 8月 26日 
一夜明けて

今日は、久しぶりの職場復帰(?)で気持ちの切り替えをしてきました。
例年どおり試験翌日に休暇をいれないで正解でした。
切り替えといっても、もちろん手を抜いた仕事をしたわけではないです。
合否云々はともかく、社労士関連以外のことに没頭したかったんです。

一夜明けて、試験を振り返ってみると、
やはり選択労災&社一は本当に厳しかったと思います。
どーして、あんな作問をするのでしょうか??
実際、自分も帰り道は来年どうしようと暗澹たる気分でした。
(寝てもいないのに最寄りの駅で降りそこねたのは内緒です。)

各予備校の復元データも集まっていない状況下で
このようなことを書くのもどうかと思いますが、
どうか救済措置があってくれますよう、切に願います。
頑張った人が報われないのは悲しすぎる…

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 8月 25日 
先陣切らせていただきます。

皆様、本試験お疲れ様です。

帰宅後、何も考えたくなかったので、
DVDを見ていましたが、
確認しないのもと不安になってしまい、
T社の解答速報で確認しました。

択一10888988 合計59
選択53553555 合計36

マークミスがなければ
なんとかなったようです。

正直、労災と社一は「運」です。
問題を見たとき青ざめましたので…。

気持ちの整理がつかないので、とりあえずこれまで

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 8月 24日 
前日

とうとう明日ですね。
今まで学習してきた成果を結果に結びつけます。

試験直前の1~2週間で今まで学習してきた全てを
復習することは当然できませんでした。
それでも所詮はマークシート。
正解は問題文に書かれているわけですから。
直前にやっていない箇所もきっと思い出せる。

初見の問題に当たったら…
条件はみな同じ。
自分がみたことがない問題なら他の人も同じはずだ。
勉強時間のカウントはきちんとしていなかったけど、
そう思えるくらいの学習はしてきた。

問題文をよく読み、決して思い込みで解かない。
最後まで諦めず、自分を信じます。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2013年 8月 18日 
7

来週には本番という状況で、あまり焦りがないというのは良い事なんでしょうけど、
自分の場合は緊張感も抜けてきているので要注意です。
自宅での一人学習を続けているとなかなか難題ですが…

さて、今日の学習は結果的には過去問がメインとなってしまいました。
年金二法は相当、安衛&徴収&常識はそれなりに回してましたが、
他の科目はあんまりやっていなかったんですよね。
そんなわけで、とりあえず過去7年の労災&雇用の択一全肢を気休めにやってみました。
そこそこできてたので一安心。
テキス読みは色塗りしている箇所を中心に超ザックリと。

先週の金曜から基本的に自宅にいるので、
休憩の合間に他のライターさんの日記を拝見する機会が多くなってましたが、
自分にとっては見すぎるのは良くないようです。
恥ずかしながら、現在の勉強方法に自信を持っていないので、
気持ちが揺らいでしまうんです(^_^;)

もう迷っている暇なんてないんですよね。
日記を見るのは、ほどほどにします。
書くのも…
今までだいぶサボっていたのに直前だけ長文ってのも変だし、明日からは控えます。

●本日の勉強
・労災&雇用過去問
・健保&国年&厚年テキスト読み
・労一補講速聴
・キーワードチェック労基~労災まで

【 今日の勉強時間: 8.0 時間 】


2013年 8月 17日 
8

今日は勉強を早めに切り上げて22時くらいに就寝。
徐々に試験に向けた生活リズムが作れてきている気がします。

学習については…
今年は自分でもわからないのですが、
あまり焦るという気持ちがでてこないです。
悪く言えば負け犬根性が染み付いたと言えなくもないですが、
良く言えば余裕がでてきたということなのでしょうか。

当然、選択式に関しての不安はあります。
ただ自分にとって合否の分かれ目の問題は、
ほぼ間違いなく国語力を問われる出題になると思います。
それは今年度の試験を受けると決めた時にわかっていたことなので、
それなりの対策はとってきたつもりです。

ですので、いわゆる初見の問題に対する不安を抱えても、
具体的な対応策がなければ、気にしてもしょうがないと思ってしまうわけです。

今できることをやろう。
基本事項の再確認。
テキスト記載の法律条文からの出題なら、絶対に落とさない。
そんな気持ちでやっています。

●本日の学習
・補講速聴(労基、労災、雇用)
・テキスト読み 健保じっくり、年金、労災ざっくりと。

【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】


2013年 8月 16日 
9

テーブル周辺の教材を整理してから、勉強を開始。
答練ゼミ応用編、短期ゼミの問題集等など、
やっておきたいけど、中途半端に復習するならと思って、
本棚奥深くに封印しました。

応用編は選択だけは見ておこうかと考えていましたが、
最後は基本に戻ってテキスト読みに時間をかけます。

問題演習も重点箇所の確認には必要ですが、
結局ぶつ切りになってしまうので、
テキスト読みのような体系的な学習をしていないと
漏れが生じるのではという不安も大きいです。

まあ集中力が持続しないので、
合間に問題演習もやるんですけどね。

●本日の勉強
・H22過去問
・労働経済
・テキスト読み 年金二法、雇用

【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】


2013年 8月 15日 
10

明日から試験まで休みです。
休み前に思わぬトラブルがありましたが、
あとは学習に全精力を注ぎます。

ちょっとお仕事で後ろめたいところもあったのですが、
現状進められるところまでは、きっちりと仕上げてから引き継ぎしたので、
仕方ないと割り切ろう。
相手方と連絡がつかないので、どうしようもない。

さて、頑張るぞ~

●本日の勉強
・法改正速聴
・テキスト読み
・I最終模試復習

【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】


2013年 8月 14日 
11

本日は思ったよりも早めに帰宅できたのですが、
思うように進まない。
テキスト読みがかなりしんどいです。

●本日の勉強
・健保補講速聴
・過去問
・年金テキスト読み

【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】


2013年 8月 13日 
12

昨日の件が尾を引いて、
本来暇なはずのお盆中が、なんとやりがいのあることか。

関連先企業の大半が休暇のようなので、
集中して作業できたのがせめてもの救いでした。

平時に比べれば残業も僅かだったし、前向きに考えよう。

●本日の勉強
・年金二法(補講速聴)
・雇用

【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】


2013年 8月 12日 
13

仕事上、突発的な事故が発生し、まさかの残業に…。

できれば今回は担当したくないんですが…とも言えず…(泣)
暑さの厳しい中、外回りしながら情報確認&今後の手続きの流れについて説明を行いました。

本社に報告しないといけない事案なので、
ちょっと面倒なんですよねぇ。

いえ、仕事なので面倒とか言ってはならいないのですが、
なぜこの時期なんだと思わずにはいられません。

●本日の勉強
過去問をちょっと

【 今日の勉強時間: 1.0 時間 】


2013年 8月 11日 
14

最後の生講義を受けてきました。
現時点で来年の話をするのはおかしいので止めておきますが、
今の予備校で講義を受けるのは間違いなく最後なので、
感慨深いものがありました。

長いか短いかわかりませんが2年間通ったなかで、
熱心に教えていただいた講師の方、
また共に同じ志を持ち、時には励ましあった受験仲間には感謝しきれません。

最後に偶々お会いできた目標としている方と
合格を誓い合えた(…と勝手に解釈しています)のが特に嬉しかったです。

あとは自分を信じて突き進みます。

●本日の勉強
講義、過去問、模試復習、テキスト等など色々と。

【 今日の勉強時間: 10.0 時間 】


2013年 8月 10日 
15

今日は、午前中講義に参加した後、
決戦の地の下見に行ってきました。
何もこんなに暑い日じゃなくてもいいのに…
と、いう気温でしたが道順、コンビニの場所等チェックできたので、
やはり行っておいて良かったです。

来週でもいいじゃんって思いもしますが、
小さな不安も早めに取り除いた方が良いでしょうしね。

さて、下見後はまたまた実家に挨拶に。
いつも試験前の夏期休暇時に顔を出してたのですが、
今回は引きこもって自習する予定なので、
心配しないでねという意味も込めて。

お盆は仕事を休めないのですが、
8/16(金)から試験日までずっと休み(嬉)
ここ3~4年夏期休暇を社労士の学習以外にあてたことがないですが、
そろそろ報われると信じて頑張ります。

【 今日の勉強時間: 8.0 時間 】


2013年 8月 6日 
19

ここにきて睡眠時間が5時間を割る日が増えてきてます。
しんどいんですが、あとちょっとですから頑張ります。

●本日の勉強
・T模試の復習
・選択ゼミ
・まとめゼミテキスト読み一般常識をがっつりと

【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】


2013年 8月 5日 
20

日記が空いてしまいすみません。
かなり無理して学習してます…。
あと20日か…
なんとか体がもってほしいです。

平日は大体3~4時間程度、休日は8~10時間程度やってます。
今更ながら選択式のボリュームを増やしているのですが、
そんなに目に見えた効果は期待できないです。
あくまで精神安定剤のひとつとして。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】