平成26年度 合格者 チノサチさんの受験生日記

基本を落とさず、1点に泣かない上位3%に入る突き抜け合格を目指します。

チノサチ

基本を落とさず、1点に泣かない上位3%に入る突き抜け合格を目指します。

2014年 11月 8日 
最終回  学思行相須つ

取り急ぎお詫びを。
大変申し訳ありません。<m(__)m> <m(__)m> 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成26年受験生日記のゴールを迎えられたライター様の皆さま、お疲れさまでした。
長くライター様をなさってこられた方、短い期間の方、初登場だった方、
それぞれの日記に、癒され、笑い、怒り、一緒に考えてみたり、学習上のヒント、生きるエネルギーをいただき、多々救われました。
今年もどろんこ様の±0のお話に涙しました。
1年間頑張ることができたのも、皆様とこの日記のおかげです。


 合格された同志の皆さま、おめでとうございます。


 北村先生、日記で最後まで伴走してくださったライター様、日記の事務局の方、ご指導くださった先生方、諸先輩方。
お風呂が壊れたとき、お風呂と共に栄養のある夕食を一緒に準備してくれた母、次の日用にパンなどをたくさん買ってきてくれた父。
私1人では、頑張れませんでした。

(笑わないでくださいね)大感謝は我が家のめんどくさい人です。
大きな手のかかる子供がある時期から、単身赴任になり、私の負担は超軽減しました。
(インターネットが使えたり、昨年は試験会場に雨の中送ってもらったり、私が何かをすることに対して、やらせてくれたりするのは、ありがたい事です。
それと引き換えにめんどくさい点も引きうけているからお互い様ですね)



 『学思行相須つ』

実務指定講習を受けて登録する私は、行がないから、登録をして行を行うべく、進んでいく。

現在実務をされている方々は、合格を手にされたら、即戦力。まさに『鬼に金棒』ですね。
今までしてきた狭い経験からですが、実務をなさっている方の知識と培われたものは、どんなに、経験がない人が追いかけたとしても、その差を埋めることって難しいほど輝いたスキル(仕事)です。マニュアルを見ながらとかでもできる(士業にそういうことは少ないかもしれませんが)ようになったとしても、違和感を感じたり、おかしい時にチェックするところがすぐわかったりとか。
実務のエキスパートである同志の皆さまが、照らしてくださった道を歩く事も多いはずなので、金棒をぶんぶんふるって後輩の私たちを育てくださると心強いです。
(金棒って悪意ではないです。伝家の宝刀にしても、なんで武器なの~?)

私は、自分が任されたことが、マニュアルもなく、引き継ぎもあまりうまくできてなくて、とりあえずはマニュアルを見て、ひっかかりそうな物は全部盛り込んでなんとか見ればできるようにしての繰り返しだったので、特にそう思います(前任者ができすぎていて、後の人に残すつもりがないとか、はたまた派遣さんだから言われたことだけやるとかの繰り返しだったり)きっと、スキルを伝えてくれたりすれば、残業とか一極集中でいないと誰もわからない等は改善できるのではないかとか。



 まだまだ、 『夢の途中 by KOKIA 』(音楽)です。
詩は引用できないようなので、今回はこの曲名のみを紹介させていただくことにしました。

 来年を目指すライター様は、おそらくメンバーが大きく変わり、雰囲気もまた変わるのかもしれませんが、社労士を目指す同志です。先輩方が目指す同志を応援してくださったように、私も新旧問わず、日記を拝読して応援させていただきたく思っております。

一年間本当にありがとうございました。


追記:ただでさえ長いのに。
   羽生選手の姿にまた泣く。
   若いのに、なんて強さだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リベンジ東組 チノサチ

・・・・・・・・・・・・・
本日の学習
年金・徴収各5問
テキスト読み
(社一だけ残る)
・・・・・・・・・・・・・



清水の舞台から飛び降りたのは、昨年この日記を書かせていただくようになったライター様と同志会を結成することができたことです。
いろいろ苦しんだ時、本当に暖かかった。
駄目かも知れないと思った時、ちょっとだけでも進めることができた。
その積み重ねのおかげです。
最大級の感謝はにこの会の同志です。
(最後なのでご容赦ください。
 内輪で盛り上がってと批判はあるかもしれませんが)

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2014年 11月 7日 
2回 泣き虫 

お昼休みになり、発表を確認しました。
あの方、この方お顔が浮かび、嬉しくて涙が出ました。嬉しくても涙が出るのですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

アクシデントが発生し、そこそこ帰宅が遅くなりました。

会社にいた時は人目もあるので、ポロリで済みましたが、皆様の日記を拝読しながらまた、泣き虫が顔を出しました。

 心体のメンテナンス担当の先生にお電話をしたところ、本当に喜んでくださって私も泣いてしまいました。いろんなことがありながら、ありのままの私でよい場所は、月1度のこのメンテナンスの時間でした。

 登録までは、今の場所で、一生懸命咲きます。

そして、その後は、正社員にこだわらなくても、社労士としてのお仕事ができるのなら、形態にこだわらなくても幸せにいきられるのではないかと思い始めました。

 合格されたライター様へのおめでとうございます。と
一年ライターとして伴走してくださりゴールを迎えられた同志の皆様へのお礼は改めて明日に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各教科5問
テキスト読み
(テキストも紙媒体で各校の愛がつまった合格への道標集の作品なはずなのに、本のようにはいかないのだわ~・・)
 


 

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2014年 11月 6日 
3回 人

 こんばんは。

明日は発表ですね。

でも、私の日常は変わりません。というかですね、パンダがカニに化けた旅行は、来週に行くことになっております。
(1週間お休みをいただきます。その期間も12月で使えなくなってしまうので)

なので、明日は、来週の業務依頼や、避難訓練もあり、通常よりバタバタ気味なはずです。

発表を見るのは、昼休みです。

なおかつ、病院の順番取りに行きますので、日記を書くのも、いつも通り夜です。

 明日は、多くのライター様、同志の皆様に、吉報がとどきますように!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この数日、やっと本当の意味での事故に関する受容が終わったように感じます。(今までは90%位だったかな?)

そもそも、私が社労士という資格や仕事を知ったのは、事故にあったのが始まりです。

症状固定から1年たっても、補償は何も進まず、働けないからお金が入ってこなかった。
(確かに主人は理解してくれて、扶養してくれたり、医療費も全部出してくれていたけど、ずっと働いて自分の自由になるお金があり、しかも家事が苦手な私が具合の悪い体で、専業主婦なんて苦痛以外の何物でもないのだった。苦笑)

ワーカーとしての知識はあったから、障害厚生年金はとれるかもと思って当時の社会保険庁に行き、相談したところ「初診日の前日において、初診日の属する月の前々月における1年間のうちに滞納期間があるので、もらえません」と言われました。

その事故にあった前年の4月に、「月末退職だと給与計算が大変だから賃金締切日で退職を」と言われて、当時の私は知識もないし、よもやそんな自分が事故にあって保険料納付要件にひっかかるなんて想像だにしないから、了解しました。
それでも、3週間後には次の仕事が決まっていたから、扶養には入らないので、翌週に国保と年金の手続きしに行ったけれど、国保の世帯割だとかの関係ですぐお金を納めるこてはできず、年金も保険料を払えず、受け取ってくれなかったので、結果的にそれが「特例を使えない」ということになったのでした。

そして、普通なら、次の話が(3分の2以上)あるはずだったのに、私の相談はそこで終わったのでした。

で、さすがに年間60万弱でも、「あーそうですか」ってあきらめられなくて、障害専門の年金を取得するには、専門の人がいいと思ってネットで探して知ったのが社労士の資格と仕事だったのです。
(そのころは、あまりよく知らないから、社労士=年金の専門家というイメージでした)

その、知ってから受験しようと思うまでは、まだ時を経るのですが・・・

もちろん、この時、私の相手をしてくださった方が、3分の2以上の話をしてくれて、見てくれていたのなら、私もまた社労士を目指すこともなかったかもしれない話です。

 今やっている仕事もそうですけれど、仕事の先には「人」がいる。目先の事だけということも往々にしてあるのだけれど、説明を受けて、「厚生年金は月末までいないと、一月国年になっちゃうよ」自分で選んだ結果なら、文句はでないけれど、教えてくれればなあって思ったてことは、やはり、先にいる「人」に対して、取捨選択できるように、お話できるような仕事の仕方をしたいと思えるようになりました。
(最近、評価や適正の話でめげてまして、ぶれぶれになっていたのですけれど)

 そして、明後日最終日に、もう一度触れますが、昨年、私的には、清水の舞台から飛び降りるような、行動をして、
一生の宝者とご縁に恵まれました。

私も人見知りでとか言っていたのですが、何人もの同志が「人見知りなんですけど・・」とおっしゃって、ご縁がつながることができて、また1年挑むことができました。

日記に時々書いていましたが、秋・冬は本当に体調管理が難しく、毎日「春よこい!」状態です。笑
(冬生まれです。私)
昨年は特に異動したせいもあり、受験まではなんとか「受験して絶対合格する」ってやっていたので、ある意味アドレナリンでまくりで頑張ることもできていたのだけれど、終わったら、気力はそこまでないし、体力は使いつくした状態だったのに、1時間位しかうとうと出来ずに出社という状況になり、ぼろぼろでした。そんな時も、この日記を書き、ライターさんとの心の交流というか、暖かい雰囲気や先輩のお心づかいをいただき、ライターとしてのゴールを迎えることができました。

本当にありがとうございます。私は幸せ者です。

「もし」ということは言っても意味がないのですが、昨年異動がなく、受験をしていたら、合格していたかもしれないけれど、こんなにも素敵なご縁や今年気がついたこと多々、事故の受容の完成はなかったと思います。

 いかにHNがしゃれていようと、若者を言葉を書こうと、日記にはお人柄が表れます。
同志として、拝読したいと思えば拝読されるし、応援もあるでしょう。その逆もしかりではないでしょうか。
(最後の最後で毒はきました。)

本日学習
各教科5問
テキスト読み

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2014年 11月 5日 
4回  問

 初学3名 リベンジ西軍29名 リベンジ東軍19名(現在グレーの方を除く)の平成26年度の受験生日記の評価は・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の学習
年金・徴収各5問
テキスト読み
(日記の最終日までの予定をしているものが2冊強。
 やっぱり順番からいくと一般が残るのよね~・・・)
         

 
 今年は、自然現象だけでなく、受験生日記も、超異常気象のように正直感じる。

 来年を目指すライターさんは、今年の超異常気象が当たり前現象だといろんな意味で思ってほしくない。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2014年 11月 4日 
5回  95.2%  多い?少ない?

 こんばんは。

12月9日から発表の翌日まで335日。

(あと4日もおそらく不足の事態がおきなければ、書けるだろうと見越しての計算ですが)

お休みした日もあるので、私が日記を書いた比率は、95.2%。

これは、多い?少ない?どちらでしょうか。

ちなみに、おこたえは、いろいろあると思います。

書かなかった時は、どんな理由があれ、書かなかったことに変わりはなく、正直もうちょっと書けていると思っていたので、私的には少ないです。

( 初学の方の募集、今日から開始だったのですね。)


 あるライター様が、「言いたいことは試験が終わってから」として、その後も婉曲に触れてきたことについて書いておられました。
(だから何かもしれませんが・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の高校生の会話。
ちょっと、びっくりして、書き込みをしてしまいました。

たまに、駅の階段で私の後ろを歩くお二人。
けっこう一人の子は、面白い着眼点の話をする。でも、今朝は明るいいつもの物言いで、
「何か今日生きる希望になるような目標をいって」と。うーん。複雑。可能ならこの前を歩くおばちゃんに、若さと時間をゆずってほしいわぁと思ったのでした (//∇//)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
独り言

あるライター様、ありがとうございます。コーヒーを吹きこぼしそうになり、その後大笑いしました。
NK細胞超活性化されました~! にこにこっ (^v^)(^v^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の学習
メルマガ
テキスト読み

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2014年 11月 3日 
6回 今年は既に 

 こんばんは。

昨年は、ラスト2日で涙腺の蛇口調整ができなくなりましたが、今年はもう始まりました・・・。

 昨日、自分の内面に踏み込んでしまったら、疲労感が半端ではなく、一日ほげ~・・

またなんとなく思ったのですけれど、柳の強さのセットは、ポジティブではなく、対極にあるものはネガティブとか自己嫌悪ではないのではないかなぁと。

ネガティブでも、自己嫌悪しても、弱い部分があっても、そこを含めて自分なんだということがわかっていて、受容できることなのかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 さて、昨日ふたをあけた自分の内面。

さかのぼること高校受験から、科目のばらつきはすごかった。

公立は5教科、私立は3教科が主だったように記憶しているけれど、私は文系のくせに英語が苦手だった。輪をかけて数学はもっと苦手だった。で、理科は物理と化学が駄目で生物と地学がそこそこだった。だから、英数は全体的にあげなくてはいけなくて、理科はわからないところが出たら壊滅するから、物理と化学をなんとか押し上げて、100点中50点位はとれるようにしなくてはいけなかった。
(高校受験は、私の時は1科目の足切りはなくて、総合得点だから、この位の総合点があれば合格だろうというラインが400点だったら、オール80点でも1教科100点でもう1科目が10点でもよかったのだ。一発勝負の試験の方は、それと内申点の組見合わせだったから)

 今思えば、高校受験の科目のばらつきと社労士受験の科目のばらつきが一緒じゃないかと。(成長してない? 赤面)
いやいや、社労士受験の方が、できないもののほうが多すぎて比較にならないか。

3年目は択一の底上げをしないと土俵にのれないからと、どの科目を底上げするのか見たら、ほとんど。
唯一、労基だけ、アレルギーなしでコンスタントにとれる程度。で、年金が数学と同じくらい壊滅的に弱かった。
安衛と徴収は理科の物理と化学と同じような状態で、取れるときは2点とれるけど、取れないときは全滅という状態。
むしろ国語と社会のように突出して、点数を稼げる科目もない。
今年もそうだったけど、年金は薄氷の上をそろそろ、渡る感じ。

社一や労一(統計除く)は、毎年ぎりぎりになって詰め込みにかかるから、理解からは遠くてすぐに忘れちゃうし。
ただ社一の介護保険とか福祉の歴史に関しては、昔取ったなんとかやらで頭に残っている部分もあるから、抵抗感なくとりくめる部分もあったりはしたけれど、範囲も広い割に絞りにくいから、やっぱり自信はないし。

得意な科目はない、好きな科目はない、困ったなあ~。

 とりあえず、体力と気力のエネルギー補充をします。

NK細胞活性化を。にこっ (^v^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の学習
年金・徴収各5問
テキスト読み

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2014年 11月 2日 
7回 草月いけばな展

 こんばんは。

 今年もご縁があって、草月いけばな展に行ってきました。

今年のテーマは「目でみえぬものを、いけよ」 いけられた方の想いが一作品ずつにあふれていて、2時間たっぷり歩きつつ、自分の感受性と共に巡りました。

昨年もいろんなものが花材になることを知り、とても興味深く拝見したのですが、今年はテーマが、内面に向けたものだったせいか、自分の内面的な事が浮かびあがってきました。

 今日は、社労士と関係があるような、ないような。

皆様、結婚式の披露宴で、相手のどこが素敵だと思いましたか?とか聞かれますよね。その時うちの旦那は、迷いなく
「強いところ」と言いました。まあ、旦那側の出席者はどっと沸き、私の側は主賓席だけ笑いました。

今もって、何をもって「強い」と言ったのか本心は、明かしませんけれど。(自分が死ぬ時になったら言うそうです。きっとその頃には忘れてるんじゃないの~って思ってます 笑)

 「柳のような強さ」を持った人がいい。事故の受容がほぼできたころ、漠然と思うようになりました。
(柳はしなやかで、どんなに雪が積もってもたわんで折れない。地味だけどしなやか。
 けっして、柳に風の例えのほうではなく)

それまでの、強さは、いじめから自分の心を守るための心によろいを着せる強さ。だから、逆を言えば、自己卑下とネガティブが常にセットで、ちょっとしたことがあるとバキバキッて折れてしまう強さ。
自分がいじめられていたから、人に攻撃的になることはないんだけど、嬉しいとか楽しいという感情表現まで苦手になってしまって(苦笑)ある意味、鍛冶屋的な強さ?

(今の時代だったら、保健室登校とか、転校とか、教育委員会に直訴って手もあるのでしょうが、私の年だと社労士試験-○才だとそんなこともなく、今よりはるかに自分を守る知識や手段を持っていない時に過した3年間って、あれより苦しい経験は今後もないってと今でも思います。家に帰れば「いじめられるのはあんたが悪いんでしょ!」って言われて傷つくのがわかっているか言わないし)

入学式の日から、知らない男子にぶんなぐられるは、(卒業するまで何度となくやられました)、物はしょっちゅうなくなるは、理科の実験には混ぜてもらえないわ etc・・・。でも、一番困ったのは、各委員を学生がやるじゃないですか。提出したはずの作品が抜かれて、破かれてゴミ箱に捨ててあったり、粘土の作品を踏みつぶしたり、パンチされていたりして、やったことが無になりまた作り直さなければならなかったり。高校受験がありますからね~。内申点に大きく響く。で、とうとう担任に、「やってもやっても、壊されてやり直しになってやる気がなくなったので、授業に出ますが、これ以上やりません」と宣言しました。担任が美術の担当だったから、作業はしているのもいじめられているのも知ってた。扱いにくい子ですよねぇ。

卒業文集に「いじめてくれた人ありがとう。おかげで強くなりました」って思いっきりの嫌身を書きましたけど、やったほうはそんな嫌身をも気がつかないんだろうなあって。中学校の文集とアルバムは、引越しの時に一番最初にゴミになりました。

必死に勉強する癖がついたのは、この経験がいきているからです。なにせいじめるレベルの人が1人でもいる高校にいったら、また何されるかわからないという恐れ。偏差値40前半が50後半まで半年であげて決別しました。

 今から思えば、この経験なくして、地道に粘るという姿勢はでてきませんでした。
まさしく、塞翁が馬ですね。笑

くら~いお話で申し訳ありません。

 こんなことを思い出す位、活けた皆様の想いとエネルギーがあふれた場所だったのだなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の学習
各教科5問
テキスト読み



 

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2014年 11月 1日 
8回 よっしゃぁ~!!

 錦織選手。自力でツアーファイナル出場権獲得!大快挙!まずはジョコビッチ戦。いけいけ~!

ツアーファイナル、放送あるのかしら。民放でやってほしいなあ。

ファイナルセットにもつれ込んだ時の勝率9割超え。

 ここのところ、いろいろ乱れ気味。

そんな時、いつもタイムリーに言葉や本に出会う。

今回は1週間前に購入していたけど、まだ広げていなかった「居酒屋ぼったくり2」 働き者の包丁。

ちょっと脱線気味ですが、本はやっぱり、紙のハードブックが好きです。電子書籍は、便利かもしれないけれど
本を読んだ気がしないのです。なんか、手触りとか、ページをめくる感覚とか紙の匂いとかが温かい気がするのが好きなのです。装丁等も工夫がこらされていて、一つの作品になっているからかなあ。

 もう日記を書くのも残りが1ケタになってきてしまいました。

もう、外は冬に向かってまっしぐら。毎日ちゃんと朝起きるところからが課題です~・・・。
(最近寝坊しまくって、モーニングコールのためのタイマーで飛び起きてあわてる日が増えています)

NK細胞活性化。にこっ (^v^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の学習
各教科5問
テキスト読み

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】