平成30年度 合格者 ぴっつさんの受験生日記

合格して次へ進むぞ!

ぴっつ

合格して次へ進むぞ!

2018年 11月 10日 
次へ 

合格された
♪おはなさん
♪sakurasakeさん
♪たけちゃんさん
♪ドラドラさん
♪ドクターYKKさん
おめでとうございます。
そして、私へのお祝いのお言葉に感謝致します。
私自身は唯我独尊の日記をしていましたが、
みなさまの日記に励まされて合格に到達致しました。

左手にある1年前のライター申込時に書いたコメント欄。
合格したときの最後のタイトルは、コメント欄と繋がるようにこの時から「次へ」と決めていた。
前か後か右か左か、どちらに進んでいるか判らない。
しかしながら、次の一歩は確実に踏み出している。
現に、合格したおかげで、昨夕から新たな動きが始まっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、昨日の予告通りに今回の受験勉強で変えたことを簡潔に記しておきたい。
来年度受験する方への参考になれば幸いです。

①時間の使い方を変更。
30分未満の短時間の勉強(記憶)を重視した。
この時に、京大式カードを使って記憶することを意識して何度も繰り返した。
また、週1日は勉強時間が1時間程度にならざるを得ない日があり、割り切って休息日として翌日から集中して勉強できる体制を作ろうとした。
②横断整理の勉強方法の変更。
特に、過去問を横断して勉強するようにした。
前年までは横断整理と言えば「テキスト読み」で終わっていたが、これを過去問による横断整理に変更した。
また、7点アップ講座勉強計画表は基礎力が強化されたのを実感しました。
③図式化による記憶の整理。
おそらく、多くのテキストでは項目の整理をするときは「表」にして掲載されていると思います。
私は、この「表」を覚えることがとても苦手でした。
そこで、自分の手で図式化(フローチャート化)していきました。
もちろん、全ての「表」ではなく、自分が苦手としている箇所だけを図式化していきました。
④兵站(教材)と戦略(勉強法)の選抜。
「目標」を持つことは大切だとよく言われます。
同様に、試験の性質を見極めることが大切だと思います。
すると自分の苦手が見えてくるはずです。
しかし、資格予備校を利用している場合は、自分の得手・不得手に関わらず使い切れないほどの教材が与えられます。
闇雲に教材を利用するのではなく、得点の高低に捕らわれず、苦手と思わない教材(オプション教材など)や模試の復習には殆ど手をつけませんでした(兵站)。
そして、①〜③の勉強法を進捗状況と試験日までの残日数を考えて、計画や重視する箇所を少しずつ調整しながら勉強を進めました(戦略)。

以上、大雑把にですが、5回目の受験に際して私が行った1年を通しての勉強方法です。
もっと端的にいえば、「講師(北村先生)の言った勉強法以外はしていない」ということです。
ただし、状況を見極めながら自分流に力点を調整しながら勉強していたことに留意して頂きたい。

来年度受験を決めた方、受験を諦めて他の道を歩むことを決めた方・・・昨日で各人が進むべき道を決められたことと思います。
皆さまが選んだがどのような道であっても、皆さまに幸あらんことを祈念致します。
ライターの皆さま、事務局の皆さま大変お世話になりました。
加筆・修正がない限り、これにて筆を置くことにします。
長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
2018年11月10日

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2018年 11月 9日 
やれやれ1

【8時30分】
インターネット版官報で確認。
番号ありました。
手が震えています。

【8時45分】
ひとまず、勉強会の先生、応援してくれた方々へ
連絡を入れました。
感謝としか言いようがありません。

【9時30分】
全国社会保険労務士会連合会 試験センターのホームページで
再確認を試みるが、ホームページが開かない(T_T)
暫し待つことにしよう。。。

【9時40分】
厚生労働省ホームページから合格基準を確認。
選択式 合計23点以上(社一と国年2点以上)
択一式 合計45点以上(補正なし)
合格者数 2,413人
合格率 6.3%
合格者最高年齢 84歳

【10時20分〜】
NFLで応援しているPittsburgh Steelersの
試合があるため、ネット上で観戦を始める。
今日の試合に勝つとプレーオフ進出が見えてくる。
合格に花を添えてくれると良いな〜(*^_^*)

【10時40分】
全国社会保険労務士会連合会 試験センター
のホームページにやっとアクセスができた。
改めて自分の受験番号を確認して、
冷静に喜びをかみしめています。

【13:15分】
Pittsburgh Steelersの圧勝で試合終了\(^_^)/
今日は半日分で良い一日になりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
遅くなりましたが、
合格されたみなさまおめでとうございます。
そして、お祝いのお言葉を下さったみなさまありがとうございます。
この合格は不合格との紙一重の差ですが、雲泥の差があることを
社労士試験を合格して初めて実感したように思います。
明日の最後の日記では、不合格であった前4年間と今回の受験勉強で何を変えたのかを簡潔に記して筆を置こうと思います。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2018年 11月 8日 
掲示先

社会保険労務士試験合格者番号掲示先を
厚生労働省のホームページより拝借

■合格者の受験番号は、官報と全国社会保険労務士会連合会試験センターホームページ( http://www.sharosi-siken.or.jp/ )に掲載します。また、次の場所でも閲覧できます。
(1) 厚生労働省本省、都道府県労働局、地方厚生(支)局
(2) 全国社会保険労務士会連合会試験センター、都道府県社会保険労務士会

因みにインターネット版官報は午前8時30分頃に当日分に更新されるそうです。
例年は官報「号外」の方に掲載されます。
※インターネット版官報は、パソコン以外(スマートフォン、タブレット型など)の端末からは閲覧することができません。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2018年 11月 7日 
走馬燈?

最近1週間くらい、社労士受験勉強で理解・記憶するのに
苦戦した箇所を幾度も思い返してしまいます。
不合格の場合は、記憶の思い返しとして勉強に入りやすいだろう。
合格の場合は、良き思い出として笑い話に変えてやろう。
いずれの結果であろうと気持ちは前向きにしていたい。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2018年 11月 6日 
残業

昨日は派遣先の仕事で長時間残業になってしまいました。
1週間で2日ほどしか残業は発生しないし、
しかも、私は週4日しか働かない。(^_^;)
だから、まだ許されます。

同僚の話を聞くと正社員の人は
「いつまで仕事をしているんだろう?」
という状況です。
社畜になって、楽しいのかな?
私は嫌だし、労働者の地位向上を目指すため
社労士試験を受験してきました。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2018年 11月 5日 
諦めよう

1週間くらい前に新たな法律系資格取得のために
受験勉強をするかどうかを悩んでいることを書いた。
この資格は諦めようと思う。
それよりも読書がしたいことに気付いた。
読書は人間を豊かにすると言われている(ようだ?)。
そのための語学力も必要だ。

11月からは超級に難しい英語論文を
師匠と一緒にゆっくり読み進める予定。
何故この論文か?
「この人凄い!」「この人優秀だ!」
と思うことはよくあります。
しかし、扱う論文の著者について
「この人、天才だ!」と私は思いました。
この論文の著者は、私がこのように感じた数少ない人の一人なのです。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2018年 11月 4日 
寝た

昨日は昼間から眠くて眠くて・・・
早く寝てしまいました。
仕事が終わったあとは
夕食食べて、風呂はいった以外は
何をやっていたんだろう?

気を取り直して、今日もレジュメ作成です(^_^;)

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2018年 11月 3日 
文化の日

日本国憲法公布の日でもある。
社労士試験では25条について
過去問で問われたこともあったっけ?
(たしか、問題は「25条1項」としているが、
正解は「25条2項」という激おこ(*`Д´*)問題だったはず)

25条の生存権については、中学・高校では
通説であるプログラム規定説で説明しているらしいですね。
憲法学からはこの説は「違憲判断になることはない」
から否定されているんですよね〜。
ということで、非常勤講師先のレジュメには
有力説の抽象的規範説を取り上げておきました。

※プログラム規定説→25条は方向性(プログラム)を規定しているに過ぎず、生存権の内容は大臣・行政の裁量に任せられる。
※抽象的規範説→25条は法規範の指針となる。各法を通じて憲法判断を行う。
※具体的規範説というのも唱えられている。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2018年 11月 2日 
お初

昨日は今季初めて暖房を入れました。
勉強をしていると動かないので
流石に寒くなりました。
今日は、仕事はお休みです。
午前中は英語の勉強と昨日購入した
ビッグイシューを読んで過ごし、
午後からはレジュメ作成をします。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2018年 11月 1日 
準備

11月9日(金)午前中は合格であろうと、
不合格であろうとゆっくりと過ごす。
そして、当日午後からは次の勉強に取り掛かる予定。
そのための準備として、生活習慣を少しずつ変えていっている。
まずは、午前4時起きを目指しています。
その日一日の準備をし、新聞を読んで、
朝食を食べ、洗顔をして、出勤前までに
1時間あまりの勉強時間確保を目指す。
これから冷え込みが強くなる季節。
最も起床に苦労する季節(~_~;)

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】