令和2年度 合格者 アリシアさんの受験生日記

今度こそ、合格の向こうの景色を見たいです!

アリシア

今度こそ、合格の向こうの景色を見たいです!

2020年 11月 7日 
お世話になりました。 

昼過ぎに簡易書留の成績通知、合格証書が届きました。
午前中に届くと聞いていたので、来ないので「あれ?見間違いだったのかな!?」と不安になってまた番号を確かめました。
クリーム色の合格証書を見て実感が湧きました。

合格者のライターの皆さん!おめでとうございます。
惜しくも不合格となった皆さん。
本気で合格者におめでとう、と言えるのは凄いこと。沢山の悔しさ、涙の果ての祝意だと思います。
たくさん悔しんでそれをバネに来年は必ず合格してください!
私は3回目で合格しました。
去年で社労士受験はやめようと思っていました。取得していた行政書士になろうかと開業セミナーとかも行ったのですが、どうもピンと来なくて出戻りしました。諦めないでよかったのです。
択一が合格点に達している方は、諦めなければ(3年以内に)合格できます。

私は1回目は、ビギナーズラックで択一は基準点に達して、選択が2点が2科目あり不合格となりました。
2年目は、選択選択!と選択ばかりやっていて、本試験は選択は36点基準点割れなし。ですが択一が40点いかず大負けでした。択一の点数不足は実力不足。
3回目の今年は選択28点で社一救済。
択一は47点でした。各科目も9点以上はなく5点から8点でした。凸凹なし。笑
どれも基準点を割らず平均的に取るという社労士試験の性質にかなっていたのかもしれません…。笑

今年は体調は最悪でした。
肺の病気の咳(マスクをしても咳を堪えないとまずいコロナ禍)もありましたが、前日睡眠時間ゼロでした。
緊張からか3時半まで眠れなかったので、起きてしまいました。
午前中はカフェインで乗り切れたものの、午後の択一は初めの3科目ぐらい眠くて眠くて帰りたくなりました。最後までやれるのだろうか、と疲労困憊でした。
その後何故か眠気は吹っ切れました。

徹夜明けで模擬試験を受けてみたり、わざと騒がしい入り口付近で受けてみたり、など試す受験生もいるようですが、私はやっていませんでした…。
どんな状況、トラブル下でも合格する力をつけることは大切なのかもしれませんが…今年の私はただラッキーだったと思います。笑
でも、来年運悪く睡眠不足で本試験に向かうことになっても合格できることを思い出してください。(^◇^;)

今年の勝因は
大原を信じて通ったことでした。
私にはシステムもテキストも合っていました。
統計白書のテキストもイラスト入りでやる気を削がれませんでした。
確認テストはいつでも満点目指し8割は取る。という方針、目標のもとにカリキュラム通りに目先のテスト、科目に集中しました。
2科目並行するのがベターですが、目先の確認テストが気になって直前期まで1科目集中でした。
サクセスミーティングという個別面談で、先生からの「カリキュラムの科目をしっかりやっておけば直前期に忘れていない」という言葉を信じました。
でも、忘れていました…。
択一トレ問7回以上。選択トレ問4回以上。と言われたので回しました。
能動的学習が大切だと言われていたので講義の視聴より優先させました。
あと、テキストに情報集約させて、テキスト読みはよくしました。
テキスト読みはダラダラしてしまうので、タイマー(光のみON)を使って何分で何ページと決めてガツガツ読みました。
勉強時間はいつもタイマーを使っていました。集中するにかかせません。

2年目に年金アドバイザーを取ったこともあり年金科目は得意でした。
あと徴収法も得意でした。
本試験では労働科目で助けてもらいました。
択一では一般常識は4点確保の自信がありました。
頭のクリアなうちに苦手の健保→得意の年金→前に戻って労基→頭が疲れてもなんとか一般常識4点確保。終了。
と、択一は山あり谷ありのストーリーで疲れませんでした。


完全合格と救済合格の間。
完全合格ならば合否発表までの2ヶ月間半、ヤキモキして予想サイトを日々検索する苦悩の日々は避けられます。
今年の反省でもありますが、コロナ禍で自習室が使えなかったのは痛かったです。私は自習室でないと勉強できないタイプでした。直前期の勉強時間が足りませんでした。
早めに一般常識科目は仕上げて、直前期にやるべきことは全てこなすことが出来ませんでした。
痛恨の選択社一2点。
あと1点は「前日に見る資料」の中に入っていました。
それを見る暇がなく、救済されたからいいようなものの不合格だったら悔やんでも悔やみきれなかったと思います。

幸運にも合格してこのライターを終えることができます。
協力、応援してくれた家族、友人、先生に感謝です。
そして、皆さんの日記もよく読まずよいライターではありませんでしたが、一緒に走り続けたライターの皆さん、3年間
ライターに選んでくださった事務局の方々に本当に感謝いたします。

今年、涙を飲んだ再チャレンジの皆さん。
来年はあなたの番です!!
合格したらプロゼミ。
東京はリモートでなく開催されるようなので説明会に参加します。
昨年、試しに参加したら合格者ばかりで縮み上がりました。(⌒-⌒;

お世話になりました。
東軍 アリシア

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2020年 11月 6日 
サクラサク

社一、補正救済されて合格していました!

朝、Twitterを見て
夢かと思う3科目の補正!を知り
思わずガッツポーズ!
次に、身なり整えてコーヒーを飲んでから官報で番号を探しました。
見つけた時、涙が出ました。
私も官報販売所で紙の官報を買ってきました。
今日は何度も番号を確かめました。笑

ある合格者の方が、番号があった時、やったー!ではなく
ほっとした。これでもうあの勉強しなくていい安堵、だったと言っていました。

私も、ホッとした気持ちはあります。
正直、今年は試験後から全くやる気が起きなくて、不合格して来年にリスタートするのはかなりキツいと思っていました。
補正待ちでしたので、勉強の反省も整理も書けませんでした。
明日は、少しは振り返ってみます。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2020年 11月 3日 
かってな呟き

>泉彩さん、お気遣いありがとうございます。
私は「エール」を送りたい年代。
残り少なくなったドラマを見守りたいです。

大阪都構想、否決されましたね。
私は全くの部外者で詳しいことは理解していないのですが、大阪市民は変化を求めなかったのですね。
選挙民の多くを占める高年齢者は変化を
選択しなかった、勇気がなかったかもしれません。
とりわけコロナ禍で不安な世情。
心も内向きになってしまいがちです。

ここのサイトの方々は進取の気質に満ちていますが、一般的には30代、40代ぐらいならチャレンジ精神もあり、例えば離婚や転職、起業、はたまた海外移住とかでも踏み出すエネルギー、やり直す時間もあるでしょう…。
なかなか高年者は…。
もともと抜本的な改革は保守的な日本人には馴染まないのかもしれません。

そして、
反対派のあのポスター。個人的に出色の出来栄えだと思いました。
大阪市のマークが消えかかっていて、130年の歴史ある大阪市が消えていいんですか?消えたら元には戻れません…と訴えていました。
部外者の私でも感情論に訴えて上手いなーと思いました。
本質的なメリット、デメリットより「イメージ」で購買欲を煽るような感情に訴える日本の広告戦略。
賛否迷っている人の大阪市という名称に対する愛着心を引き寄せましたね。
二重構造だからと、例えば愛知県名古屋市、神奈川県横浜市→絶対に市を廃止する法案は成立しないでしょう。笑

部外者の呟きです。
失礼しました。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】