令和5年度 合格者 映さんの受験生日記

初学の前年度はものの見事に試験の魔物に捕われました。今年こそは自分にも魔物にも打ち勝ち、合格します!

初学の前年度はものの見事に試験の魔物に捕われました。今年こそは自分にも魔物にも打ち勝ち、合格します!

2023年 10月 5日 
成したあとに為すべきこと

本当に信じられなくて、今日もまた確認しました。
この調子だと本当に合格証書届くまでの日課になるかもしれない。
そろそろ厚生労働省とオフィシャルサイトに「しつこい!」って怒られそう。
だって、実は夢でしたとかだったら嫌なんですもん。そのくらい自分を信じてない。
夕飯にしようと思って職場の冷蔵庫に入れていたサンドイッチを忘れて帰るくらいだから。

---

最後の日記も相変わらず脈絡がないです。


いつだかの日記で、「成」が今年の一文字です、と書いた覚えがあります。

為せば成るし、成就する。成長も幾分はできたような気もする。
今後大成できるかどうかはわからないけれど、それでも今回は、成した。

まだまだ大成するには人間的にも足りないところばっかり。

合格はしたけど、ここがゴールではない。
ここから先、自分がこの2年間の経験をどう活かして生きていくか、次はそれを考えなければならない。
より良く生きて、より善い人でありたい。今はそんなぼんやりとした目標しか今は立てられない。
それでも社会人になってまだ10年も経っていないし、ここから始める気持ちで、これからも頑張りたい。
心も体も健やかに。健康第一。

---

ダスカさん
前年度に続き、皆さんに向けてのコメント、そして日記のタイトルに、熱いものが込み上げました。
勉強会での積極的な姿や毎日の日記に、私も力をもらっていました。
そんなダスカさんと同期合格できて、本当に嬉しく思います!

きゃりこさん
日記も同期、合格も同期でゴールできて嬉しいです!
そして特定を目指されるとのこと、その勉強に対する熱意を私も見習わなければと思っています。
これからもお互い、頑張っていきましょう!

まおさん
5月の模試の結果を書いたときにコメントいただいていましたが、私が口下手がゆえにそのときはお返事できずにいてごめんなさい。
8月はきっと同じ会場で受験していたんだろうと思います。同じ年に合格できて良かったです!

ATKさん
ものすごく落ち込んでいたときにお声をかけていただいたこと、覚えています。
ATKさんの優しさに、あのときの私がどれだけ救われたか。
ATKさんならきっと大丈夫なので、きゃりこさんといっしょにお待ちしております!

あくびいぬさん
初めての勉強会でいちばんにお声掛けいただけて嬉しかったです!
日記上でもいつもいろんなライターさんにコメントされていて、受験生日記のムードメーカー的な存在だなあと思っていました。
来年、お待ちしております!

くりりんさん
かける言葉も見つかりません。
でもきっと、来年の今頃はATKさんと合格のお祝い会をされていると思いますよ!

---

それから、もしこの拙い日記を今後読まれる方がいましたら、言葉足らずゆえにとてもとても驕慢な態度に見えてしまうかもしれませんが・・・。

為せば成る、その最初のきっかけ、或いは転機として、受験生日記への参加を強く強くオススメしたいです。
私も過去のライターさんにオススメしてもらって応募しました。
飽き性な私はきっと受験生日記のライターをしていなければ、とっくの昔に全てを投げ出していたことだと思います。

受験生日記に応募したら、その次は勉強会に参加するのはどうでしょう。
ゼミ形式は先生方から直接問題を出されることもあって、日頃講義を聞くだけになりがちな独学での勉強において、すごく刺激になったので。

---

仕事で疲弊した脳が限界を迎えています。

社労士試験用のTwitterアカウントは、これからも勉強用として使う予定です。
ひとまず私は日記で散々言ってたとおり、簿記2級とそれから一種衛生管理者のお勉強、がんばります!
簿記なんて、さっき講座を申し込んだもんね・・・!

またどこかでお会いしましょう!
2年間ありがとうございました!


リベンジ組西日本 映

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2023年 10月 4日 
あったぽい→あった!

後でもう一回確認します まじ?

---

追記。


仕事が終わってSNSのフォロワーにも、番号を確認してもらいました。
ちゃんとある。

ちゃんと合格した。やり遂げた。


日中は仕事が忙しくて、合格発表のことなんて考える余裕もなかったです。
9:30ちょっと前くらいにかかってきた電話の対応をしていたらもう10時。
その後もばったばたで感慨に耽ける時間がなかった。

お昼休憩で泣きそうになるのをこらえながら黙々とご飯を食べていました。
去年とは違う涙。


今、帰ってきてコンビニで買ってきたご飯とケーキ代わりのティラミスを食べ、お風呂に入る前に一息ついたところです。


仕事もなんやかんやと忙しなく、明日書こうと思ったことも忘れてしまったので、ふつーーに当たり障りのないことを書いて終わりそうな予感がしています。

本当は書こうかどうしようかと悩んだことがあるんですが、さすがにコレを書いてリアル面識ある人に見られたら、個人的にちょっと困るなって内容だったので残すのはやめました。
悪いことではないので、どこかで話せるといいなと思います。
たぶん誰かの励みにはなる。


今までもネガティブな日記が多かったし、これが残るのかと思うと一片の後悔もないわけではないです。
でもみんながみんな常に前向きだったわけじゃなくて、こうやってネガティブ全開でも折れながらでも、なんとかなるんだって、そういうふうに捉えてくれる人がいたらなって思います。
・・・こんな日記が1つくらい残っててもいいよね!?


明日はちょっと夜更かしして、日記を見て書いて、静かに過ごしたいです。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2023年 10月 3日 
1 私が、私こそが

本試験前日のタイトル。

あの時がいちばん緊張していたし、あの時がいちばん知識も覚えていた。
この間回答まとめを残していたときに、ほんの1ヶ月前のことなのにもうちょっとずつ忘れていってるのに気付いてスッと血の気が引いていました。

人の記憶とはかくも儚きものよ・・・。

明日・・・もう今日か。の9:30、(いい意味で)今までで一番強烈な記憶として焼き付けばいいな。


いい結果が出ていたなら、お昼休憩にこっそりケーキを食べに行くのもいい。


今日は発表前日からすでに緊張したのか、お昼休憩のときに鼻血が止まらなくなってあわあわしてしまいました。
止まったんですけど、本当の原因はわからない。

---

日記は書いてて良かったなって思います。
何をしたかのメモにもなるし、日記を書くから勉強しようって思えたし、誰かと一緒に勉強してるって感じもあった。

ネガティブ爆発させがちで正直申し訳ないとは思いつつも、吐き出す場所ができて本当に文字通り命が救われた。

合格発表まであと1日、ではなくあと9時間。
日記を書けるのもあと2日。よろしくおねがいします。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2023年 10月 2日 
2 見つけるということ

Twitterにも書きましたが、自分がしたいことがまだ見つかってないのです。
ただ、だからといって何もしない、できないってわけではないので、今のうちに、できることは増やしていたいと思っています。
もしかしたらそのできることの中で、自分がしたいことを見つけられるかもしれないじゃないですか。
そういうこと。


とにかく今は、自分の中で設定した節目のときまで頑張って、それからあとのことはもうちょっとしてから考えたいです。

なにか転機が訪れたとき、転職するでも、しないでも、あるいはもっと違うことをしてもいい。
そういう選択を、節目のときに、自分が納得できる形でできたらいいなって思います。
そのためには今のうちに選択肢を自分で増やしておかないといけない。


だから今は耐えるときです。
耐えたら耐えたぶんだけ、のちのちいい意味で見返りがあると信じておきたい。


---


最短最速のサイトがリニューアルされている!

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】


2023年 10月 1日 
3 立ち向かえ

逆風に負けるな、です。


合格発表の日は仕事が忙しくていろいろ忘れそうなので、今のうちに受験票をカバンにしまっておきます。
当日発表されたのに受験番号が分からなかったら意味ないもの。


---
■国年 ×→なし
1
A × 受給権者は追納できない
B × 3号も付加年金対象外
C × 徴収上有利であること
D ◯
E × 8,500円加算は死亡一時金

2
A ◯
B ○
C × 死亡一時金は生計同一でOK
D ◯
E ◯

3
A × 故意は支給しない
B ×? 期間限定だから猶予は附則じゃなかったっけ?
C ◯
D × 65歳未満なら2号
E × 差し押さえされうるのは老基と付加年金

4
A × 月末時点の資格分だけ
B ◯
C ? 罰則ほんとに好きね。覚えてないです
D ◯
E ◯

5
A × 一部免除期間でしょ
B ◯? 見たことないけどわからんでもないなあ
C × 逆。合算対象期間になる
D × 1号納付分は還付してもらえるから、納付をもって徴収は意味不明
E × 刑が確定してないとだめ。冤罪だったらたいへんなことになる

6
A ◯? 扶養親族の所有でも対象なんだっけ?
B ? 条文番号は労基36条と国年30条の4しか覚えてないです
C × 繰上げは同時だけど、繰下げはバラバラでよい
D ◯
E ◯

7
A ◯
B ×? 行ってはいけない状態って、1級にしては軽すぎのような気がする
C × 遡らない。生まれたときから
D × 内払いは同一人物内で行うものだから、充当って書かないとだめ
E × 国外の任意加入は65歳未満まで

8
A × 5年こそマクロ経済スライド発動で盛り上がったじゃんね
B × 引き上げ上限は17,000円
C ◯
D × 平成3年までか5年までか、どちらにしても奇数年だったはず
E × 国庫負担割合が変わったのは平成21年

9
A × 付加年金は労基と連動する
B × 遡らない。要件満たしたときにチェック走る
C × 任意加入しておいて免除してほしい、は虫が良すぎ
D ◯
E × 納付を要しなくなった月の初日喪失

10
ア × 二十歳前傷病の停止は全額か半額かの二択
イ ◯
ウ × 図を書いた。65歳以上なら併給できる
エ ◯
オ × 5月分は6月に支給されている

---

以下、ほぼ脈絡のない雑多な感想。


何度も書いた気がしますが、苦手なものや曖昧だなと思うものから逃げなくて、本当に本当に良かったです。
国年だけでなく全科目を通して、逃げてたら取れなかった問題がたくさんありました。
(それだけ重要なところが抜けてるってことなので、反省はすべき)
泣きながら折れながらも、歯を食いしばって立ち向かってよかった。


択一で初受験のときと違うのは、
・「私がわからない問題は当然のように出るが、それは誰もわからない問題なので気にする必要がない」ということを実体験として理解していた
・その上で「他の問題を解ければ支障はない」ことも実体験として理解していた
ことだと思います。

去年は、わからない問題が出たらいちいち動揺していたような気がします。
それに試験当日のお昼休憩のときに、労基Aを初っ端ミスしたことにうっかり気付いてしまい動揺はしたものの、「いいや、判例は書き換えた回答のほうが文脈は通じるし、Aを落としてもBからEで得点できてる(はずだ)から気にしない、大丈夫」と(実は根拠がなかったにせよ)自分に言い聞かせることができたのもよかった。
マークミスが怖いですがそれを考慮しないで、去年より8点も伸びたのはそういう気持ちの問題でもあるかな、という感じです。

社会保険科目が安定して得点できていたのも大きい。
ホントに年金を制す者は試験を制す、ですね。
・・・・・・マークミスも制しててほしい。

【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】